どうも、真壁です。

 

コロナの影響で卒業式や卒園式にも影響が出ている昨今。

『学校は休みになってるけど、卒業式はやるよ!』

的なパターンもあるみたいですが

練習が必要な演出とかすっ飛ばして、証書授与だけするんですかね。

 

自分のときはどんな卒業式、卒園式だったかと思い返すと

小中あたりの卒業式はやんわり記憶してますが

幼稚園の卒園式とかまったく記憶にありません・・・。

小さかったからなぁ。

 

しかし、卒園式にまつわるエピソードとしてなら

ひとつ覚えていることがありました!

それは、自分の卒園ではなく・・・上級生(?)の卒園式!

 

確か、朝に母親が幼稚園に車で送ってくれたときのことでした。

車から降りて、幼稚園に入るも何か違和感・・・。

 

 幼 稚 園 に 誰 も い な い 。 

 

え、なんで? どうして?? と途方にくれる園児。

 

 

 

しばらく呆然と立ち尽くしていると、一人の先生が。

そこで、その日は卒園式で、下級生(?)は休みだと知りました。

卒園式は市の会館みたいなところを借りて行っていて

その先生もこれから向かわなければ行けない模様・・・。

一度、私もその卒園式の会場まで一緒に行くことになりました。

(今みたいに、即保護者に連絡取れる時代じゃなかったゆえか)

 

しばらく居心地の悪い思いをしたのち

母親に連絡がついて、迎えに来てもらったのを覚えています。

そんな、子供時代の大変困った記憶でした。

 

皆さん、予定はしっかりと確認してから出掛けましょう。

真壁でした。