どうも、真壁です。

 

就業支援でビジネス研修を受けていたときに

印象に残っていたキーワードに「PDCAサイクル」があります。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

↑コレを繰り返すことにより、継続的に業務を改善をする手法とか。

 

コレの他にも別のアプローチをする亜種もいくつかあって

それも研修の中で教わった気がするのですが・・・忘れました!

 

とりあえず、今日言いたいことはタイトルのとおり!

素人の我々が何かやろうとしたときって

計画してるばっかで、やらず仕舞いで終わっちゃうことも多いです。

なので、まず頭でっかちに計画考えるよりも先に

見切り発車で動き出す方が理想的だよねーって話です!

 

SNS界隈でも「〇〇準備中」って表記したまま

実際に活動せずに自然消滅してゆく方は多いです。

・・・私自身も大いに心当たりあります!!

 

具体的には、プログラミングの能力の底上げにと思って

最近ちょこちょこ勉強してはいますが

そんな中で、カリキュラムの順を追って学習する際に

正直、既に理解してるところまで形式的にやるのって

すごく非効率だなぁ、と感じてしまったからです。

 

勿論、私みたいなひよっこでは理解半分のところも多いです。

ただ、ある程度の基礎だけ理解した時点で

実際に自分が作りたいモノに着手してみてから

そこから課題を見つけて、ひとつずつ解決してった方が

絶対に効率いいですよね。

当たり前のことかもしれませんが・・・。

 

そんなわけで、家でキーボード叩けるときは

より実践的なことを中心に取り込むようにして

平日お疲れ状態での通勤中などは

ゆるーいお遊びくらいの気持ちで知識の補完をしていこうと

そんな風に思いました。

 

まぁ、時にはラノベとか読むのもいいかもです。

私は、そんな真面目に続けられる人間ではないのでw

 

ゆるーく、だが「考えるよりも動く」ことを心掛けてゆきたい。

そんな、真壁でした。