趣味の欄に『家庭菜園』などと入れさせて頂いてる私ですが

実は、ほぼこれから始めようとしている趣味・・・だったりします。

 

断片的には、仕事上で野菜作りの関係についても見聞きする機会があったり

過去に実家の庭で少しだけ野菜作りをしていた経験もありはしますが。

 

ちなみに、実家で野菜作りをしたときは失敗の連続でした。

無難に収穫出来るじゃがいもなどはやはり小振りのものだけでしたし

きゅうりの苗についてはあっという間に枯らしてしまったり

同時期に買ってきたナスの苗については、ある程度立派な実はついたものの

芋虫に軒並み食い散らかされてしまい、食べられるようなものは残らず・・・。

ほったらかしでどんどん育つミント、バジル、鷹の爪ばかりが増えてゆき

使い道がなくて結局そのまま枯れてゆく、という・・・・・・とにかくひどい有様!

 

※ちなみにナスの件の芋虫の正体はタバコガ。

 当時の実家の庭は、祖母の部屋のすぐ外にあったため、明かりに寄ってきて

 ナスに群がってしまったのではないかという説に近年辿り着きました。

 防除が必要だとしても、やたらめったら異様に多かったんですもの・・・。

 

それから数年経って、いつの間にやらマイホームを手に入れ

狭いながらも自分の自由に使える庭も手に入れました。

今こそ、あの日失敗してしまった野菜作りに再挑戦するときが来たのです!

 

目下、目標に据えている作物は三種!

じゃがいも! にんじん! たまねぎ!

これらを自らの手で栽培し、カレーにしてやるのです!!ふはははははh

 

そんなこんなで、私の家庭菜園プロジェクトはスタートしたのでした。